3つのチームに分かれて、それぞれ大会に出場しました。
5年生&6年生はいいづなスポーツ協会会長杯、4年生以下はソフトバレーボール大会(競技型)とソフトバレーボール大会(交流型)、3つに分かれて大会に出場しました。
前日練習では「それぞれの場所で頑張ろう。場所はみんなバラバラだけど、同じ「あさかわJVC」だから、心の中でみんなお互い応援しているよ」と話しをして、円陣を組んで、いざ大会!

ソフトバレーボール大会、まだバレーボールをはじめて数カ月の子もいたけれど、最後までボールを追いかけて頑張りました。
はじめてキャプテンをやる子もいました。同じチームのメンバーにも気を配ったり、練習の時からチームをまとめようとしてくれて、成長を感じました。




5年生&6年生は、昨年度に続いて、いいづなスポーツ協会会長杯に出場させて頂きました。前の週の試合でできたこと、学んだことをスタートラインに、今日、がんばろう。

途中、大逆転負けを喫してしまう場面もありました。「負けてしまった2セット目」ではなくて、「何としても勝ちたかった2セット目」でした。悔し涙。。。
「せっかくいいトスをあげてもらったのに、スパイクを決めることができなかった。あそこで決めていたら。」とか、「もっとジャッジをしっかりしていたら」とか。
子ども達だけで随分長い時間、話をしていました。

最後の試合、3セット目までもつれる接戦でしたが、最後に勝ち切ることができました。
勝ったことももちろん嬉しかったのですが、自分たちでコミュニケーションをとり、自分たちで何とかしようとする姿がとても素晴らしいことだなと思いました。自分の気持ちを言葉にして、相手に伝える。とても大切なことです。


成功もあれば失敗もある。
楽しいこともあれば悲しいこともある。
そんな時、自分たちはどうするのか。
正解は分からないけれど、自分自身で考えることが大切なのかなと思います。

4年生以下の子もソフトバレーボール大会が終わって、応援に来てくれました。
今日一日、みんな頑張ったね。
